北本街バルサイトの「h-kitamoto-majibar」サブドメイン名に関する秘密

コラム

北本街バルサイト構築にあたって一番悩んだのは名前でした。

こちら備忘録としての記事です。これといったオチはないです(・∀・)

 

ドメイン名を決めるまでが長かった

北本街バルサイトを構築するにあたって、一番最初に悩むこと。

それは名前です。

 

サイト名やサブタイトル、ここも重要なのですが、もっと重要な事があります。

それはドメイン名(正確にはサブドメイン名)。

 

ドメイン名は一度決めてしまうと、後から変更できません。

別のドメイン名を後から取得してお引っ越しという手もあります。が、これではURLが変わってしまいます。

 

加えて、ドメイン名はTwitterにURLを載せるときなど、ちょっとしたときにヒトの目に触れるコトがあります。

 

方針としては

  • 北本(kitamoto)の文字は入れたい
  • マジバル(majibar)って名前は好きではないが、公式はこの文字を使うであろうから、準じておくのが良さそうだ
  • 非公式って情報をどこかに入れたい

の3つでした。

 

次に悩んだのは非公式って名称をどうするか。

辞書を引けば、非公式はunofficialと出てくる。じゃ、この単語をそのまま使うか。

 

  • unofficial-kitamoto-majibar

 

いや、長すぎる。

 

kitamotoもmajibarもそのまま使いたい。となると、非公式を短くするしかない。

unofficialのuを使うか?

 

英単語の頭文字って自分が覚えづらいんだよねぇ。

 

じゃ、hにしよ。hikoushikiのhだ!

 

ってわけで。。。

 

  • h-kitamoto-majibar

 

に決まったのでした。

 

北本街バル(非公式)をドメイン名共々よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました